· 

子供に必要なこれからの学習は?

子供料理

子供に何を習わせたらいいか?

親の希望もあるだろうし子供のやりたい事もあります。今は子供に習い事をさせようと思ったら様々な物があると思うのですが、これから大人になっても必要な事を学ぶには家庭で料理(食育)を一緒にする事をおすすめします。

 

小学校では家庭科の授業を5,6年でしかやらないのですが、もっと早くからやるべきと思います。これからはAI(人工知能)の発達で将来の仕事がだいぶ変わると言われてますがそんな時代を生きる力が料理をすることで身につくと思います。

自分で調理する事のメリット

・五感が刺激される

食材を見て触って調理中の音を聞いて匂いを嗅いで最後に食す。料理をすることは五感をすべて使います。五感を刺激することは成長にとても重要です。

中でも味覚を刺激する事は重要で食経験が豊富な人は活発に活動する脳細胞を持ちます。脳細胞の活性化は学習能力の向上につながります。

・段取り力を養う

完成した料理を想像しながらそこにたどり着くために何を準備して何が必要でどうするか。仕事をしている方々は感じていると思いますが効率よく仕事をするには段取り力がとても重要です。

・集中力、想像力、応用力が身につく

手を使って調理しますから集中力が養えます。また料理は一から作り出すクリエイティブな事ですから想像する力が、途中で失敗したり何かが無かった時の応用力が。こんなに必要な力を手軽に経験することが出来ます。

・食材から栄養バランスを理解する

食べる事は生きる事です。我が国の食文化を学んだりバランスの良い食事をする事が健康には重要なことです。健康でいることが間違いなく幸せな事です。

・喜ばれることを知る

子供が作ってくれた料理を食べる事は親にとってはとても嬉しい事ですよね。子供にとっては自分のしたことが人から喜ばれるというとても重要な事を経験出来ます。

この他にも物を大事にすることや感謝する事など様々な大人になって社会に出たときに必要な事を家庭で学ぶことができます。

習い事をして帰りに家族で外食をする事も良いと思いますが、子供と一緒にスーパーで買い物をして一緒に料理する事もこれからの生きる力になると思います。